葉梨エリア四季折々で様々な表情を見せる葉梨川

葉梨地区を流れる、全長13,100mの葉梨川。季節によって見える景色が変わることをご存じですか?
春先の3月上旬には、土手沿いにアーモンドの花が咲きそろいます。アーモンドの花は、桜に似たピンク色の大きな花で桜より早く開花し、3月中旬頃が見頃です。4月上旬には桜が見頃を迎えます。満開の桜の木の下を、春の日差しを感じながら歩くと気持ちよさそうですね。

夏の空気に変わる5月下旬。葉梨川では、白ふじの里から上流にかけてゲンジボタルが舞い始め、川の周囲を淡い光を放ちながら飛び回ります。
白ふじの里では、例年この時期に「ホタル祭り」が開催され、グルメ屋台や地元農産物などの販売も併せて楽しめます。(「ホタル祭り」についての問合せ:葉梨西北活性化施設 白ふじの里 054-638-4155)

季節が変わり初秋の9月下旬には、真っ赤な絨毯のような彼岸花を見ることができます。
土手沿い全長2㎞にわって咲き乱れる彼岸花は、圧巻の景色です。

img

1年間を通じて様々な表情を見せる葉梨川。
みなさんも季節の移ろいを感じながら、川沿いの散歩を楽しんでみませんか?

Top main icon08 Top main icon04 総合トップ 藤枝市エリア 静岡市エリア